同窓会会長より総会延期等に関するご報告

 会員の皆様には、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

 年度初めに会員の皆様には、「激動の令和2年」という内容でご挨拶したのがつい先日のことのように感じておりましたが、コロナ禍の中、今年も早半年が過ぎてしまいました。

 年度当初は、新型コロナウイルス感染症対策がどのように進むのかも見えず、その後、全国的な自粛要請を経て、一定の感染症対策の成果により5月25日の首都圏域における緊急事態宣言が解除され、およそ一ヶ月半ぶりに全国解除となりました。しかし、その後の状況は、ご存じのとおり感染拡大の傾向が再び顕著となる様相を呈し、例年6月の初夏に開催され、多くの参加者で賑わう東京支部の総会は、ご案内のとおり、早々と中止にせざるを得ない事態となりました。

 このような状況の中、本会の全体総会も先日開催したリモート会議の役員会(理事会)において、本年度開催を来年度に延期することといたしました。これまでの同窓会でもこのような事態に陥ったことは無く、今年度の本総会への参加を楽しみになさっておられました会員の皆様には、事情をご察しの上、何卒ご理解を賜りますようお願いする次第です。

 また、予てよりその実施をご案内しておりました、同窓会誌「すなやま」についても、今年度より瓦版に改め、その代わりに大部分の情報を本ホームページに掲載することといたしました。このため今後は、総会前の開催案内などの郵送物は、ホームページへの接続コードなど限られた情報提供のみと、かなり省略したものとなります。会員の皆様におかれましては、これまでの紙面による会誌から、ホームページ上の会誌となるわけですが、これまで以上に事務局一同、知恵を絞ってホームページの充実を図ることといたしておりますので宜しくご支援賜りますようお願い致します。

 なお、今年度より学校側のホームページへも積極的な本会のリンクが認められております。会員の皆様からの企業リンクを始めとした情報交流のご提案をお待ちいたしております。

 今後も同窓会では不断の創意・工夫により、時代の変化に即し、有意義で親しみのある同窓会であれるよう頑張る所存であります。皆様の本会へのご支援を宜しくお願い申し上げます。

以上、報告をもちましてご挨拶とさせていただきます。

令和2年7月
大渕志伸(第10期工業化学科)